RSS | ATOM | SEARCH
2017年8月2日 それって捻挫が原因?

卓球の練習から帰宅した次男が

 

「股関節が痛い〜」

 

 

仕事の合間を縫って

 

いつもお世話になっている整骨院に連れて行くと、

 

 

早速、座りながら問診、触診

 

引き続いて立たせて診察。

 

 

 

過去に右足を捻挫 → 右足をかばう → 左足加重になる → 骨盤がずれる → 股関節に負担が掛かる

 

 

 

さらに、

 

先生:「ねぇ、お父さん見て、S君しゃべるとき下あごしか動いてないでしょ?」

 

私:「まるでサンダーバード人形!」

「サンダーバード」の画像検索結果

 

 

 

先生:「お父さんも猫背にして、顔は正面向いてしゃべってみて」

 

私:「あっ、上唇動かない・・・・・おれもサンダーバードじゃん」

 

先生:「S君はいつもその状態。少しずつ修正していきましょう」

 

 

 

問題には必ず原因となる根っこがある。

 

痛みが現れたところだけ、痛みを緩和しても問題解決にならない。

 

その根っこを見事に掘り当てられるのがプロフェッショナル。

 

医療もビジネスも同じですね。

 

 

author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:54
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年7月26日 スペシャルドリンク
金時せんべい

夏の製造は

暑さとの戦い。



製造工場の平均気温は


なんと、約40℃!!



当然水分補給は欠かせないのですが、



最近のお気に入りは

コレ!





現金問屋から仕入れた

一本50円を切る炭酸水をキンキンに冷やして






沖縄から直送、取り寄せた

「シークワーサー入り四季柑」


こちらの原液を直接ドクドクと炭酸水に注ぎます。

※ 一気に注ぎすぎると爆発します



皆さまも是非お試しください!
author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:45
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年7月20日 ちょっとイイ話
妻から聞いた

この春から中学生となった長男のエピソード。



中学から一緒になり、仲良くなった友人から

ある時、突然に発せられた衝撃の一言。





「俺、お前と友達やめるわ」




あまりの衝撃の一言に、


一瞬で凍りついた長男。





驚きに震える(おそらく涙目)長男に

さらに掛けられた次の言葉とは・・・






「友達やめて、親友になろう!」




青春してるじゃない^ ^




※ 親友のイメージ(本文とは関係ありません)
author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:30
comments(2), trackbacks(0), - -
2017年6月26日 今日の言葉

久しぶりの

 

到知一日一言

 

『今日の言葉』

 

シェアさせていただきます。

 

 

何か悪いことが起こった時は

 

「身から出たサビ」

 

つまり自分のせいだと考え

 

反対にいいことが起こった時は

 

「おかげさま」と思う

 

 

<京都大学iPS細胞研究所所長 山中伸弥>

 

 

この気持ちを忘れず

 

今日も一日がんばりましょう!

 

 

iPhoneImage.png

author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:48
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年6月23日 華麗なる賭け?!

中学生のお子さまを持たれる親御さん

 

お宅のお子さまには

 

スマホ

 

持たせてますか?

 

 

「友人との連絡はみんな全てLINE。スマホが無いと誰とも連絡が取れない」

 

と、

 

珍しく涙目で両親に訴えかける長男坊。

 

 

 

楽しい楽しい中学時代

 

スマホが無いといきなり蹴躓くのかと

 

仕方なく格安スマホなるものを持たせましたが、

 

 

予想通り

 

スマホを御守りのごとく肌身離さず、

 

拝み続ける日々。

 

 

 

起きて一服

 

ウ○コして一服

 

メシ食って一服

 

風呂上りに一服

 

 

事の区切りに必ず一服

 

 

20年前、1日2箱以上の喫煙。

 

そんなニコチン中毒に陥っていた私を思い出すのです。

 

 

 

どんな理由があるにしても、

 

与えたことを後悔する私たち夫婦。

 

 

そこで、

 

小学生時代に無く

 

中学生から始まるもの

 

 

といえば、

 

 

中間・期末と実施される定期テスト。

 

 

これを利用しない手は無い。

 

 

 

 

今から35年ほど前、

 

私たち夫婦が中学生当時クリアしていたであろう(記憶が曖昧)

 

学年での順位を達成できなければ・・・・

 

 

 

スマホ没収!!!

 

 

 

本人はあっさり同意。

 

「やってやろうじゃねぇか!!」

 

と啖呵をきったものの

 

 

 

試験一週間前、

 

いよいよというタイミングで

 

がんばってるか?と声かけると

 

 

いきなり涙目。

 

 

格好つけて、華麗なる賭けに出た自分に

 

後悔しているのか、

 

 

条件緩和を口にしたので

 

一蹴しました。

 

 

 

 

現在、テスト期間中。

 

 

そして

 

本日最終日。

 

 

 

結果やいかに。

 

 

 

 

野方の商店街を

 

トボトボ、うつむき歩いている中学生を見かけたら

 

賭けに失敗したうちの子かも知れません。

 

 

そっとしておいてやってください(笑)

 

 

 

author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:22
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年6月15日 往復7時間

先日のテレしずの取材でも聞かれた

よくある質問。


「毎週、毎週東京と寸又峡を往復するって大変じゃないですか?」


「往復でどのくらいかかるんですか?」



「約7時間です^ ^」と

私は明るく応えるのですが、

 



ご質問者は、半ば同情的に「大変ですね〜」


「それでも週5日、往復2時間すし詰めの(死語?)電車に乗って通勤してる方に比べれば快適ですよ〜。1人だけの空間で好きな音楽やラジオ聞きながら移動できるんですから。」



会社を辞めて8年

鉄道をはじめとする公共交通機関に乗ることが極端に少なくなりましたが、

昨日は珍しく電車に乗ってお仕事へ。
 

 

 

銀座へ向かう山手線、

そんなことをふと考えた昼下がりでした。




そして朝5時

寸又峡へ3時間半の通勤です!

 

 

 

author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:25
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年6月5日 好敵手の存在



長男坊の

中学校、初の体育祭


高温でしたが低湿の

爽やかな

体育祭日和。



人事を尽くして天命を待った彼


その結果は・・・。



最後の練習時の800mのタイム






そして本番のタイムですが、


やはりライバルの存在は


時に自分のポテンシャル以上のものを


ひきだしてくれるのでしょう。





目標の2位を獲得。


所属する団の優勝に少し貢献できたようです。



応援とビデオ撮影に夢中になり

火傷負いました(泣)





短パン観戦

危険です。
author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:05
comments(2), trackbacks(0), - -
2017年6月3日 いよいよ本番
長男坊、中学に入学して

初めての体育祭。


エントリーした800m走。

ライバルになかなか勝てず朝練開始。


3週間前の初計測では、



そして先週






昨日の朝、

体育祭前最後の練習。


そして計測。






いよいよ本番。


人事を尽くして天命を待つ
author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:35
comments(2), trackbacks(0), - -
2017年5月29日 朝練の成果は?
前日降り続いた雨は夕方に一旦あがったものの


夜遅く、にわか雨に見舞われてグランドコンディションが心配されましたが


次男坊の運動会は予定通り開催。



いよいよ朝練の成果を発揮する時がやってきました。


メインの種目その1

100m走は午前の部。


彼の出走順は一番。



結果は、



二位に二馬身の差をつけ


見事一位!



3日前に、靴のソールがつるんつるんにすり減っていることに気づき


慌ててスポーツショップに駆け込んだことも併せて書き記しておきましょう。


それも気に入ったモデルのサイズが見つからず三軒もハシゴしたんですけどね。



そんな甲斐もあって、運動会の華


高学年リレーでも順位現状維持と最低限の役割を果たしました。



でも、唯一


靴を履かない種目



騎馬戦


うーん残念。


author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:50
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年5月28日 プリン体なんか怖くない
ダメだダメだと

分かってはいるのですが


ついつい

買ってしまう


希望小売価格そのままの


エビスビール


理由は簡単



「ヘッドマークチャーム」







上野ー長野・直江津間を疾走した


「あさま」が出るまで


痛風覚悟で


エビス


買い続ける

所存であります!
author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:05
comments(0), trackbacks(0), - -