RSS | ATOM | SEARCH
2017年9月10日 ハレの日
寸又峡・晴耕雨読の全店で提供している

オリジナルブレンド珈琲


「旅先で美味しい珈琲飲めて幸せ!」


こんなお褒めの言葉をいただくこともある自慢のカフェメニュー。



鼻高々ですが、


淹れる技は持ち合わせておりません


ただただ美味しい豆と

美味しい水に恵まれている。



これに尽きるのです^ ^



この美味しい豆を焙煎してくれているのが、


「喫茶 ハレの日」


金時せんべいのある、わが街野方に開店して5年余り。


いつ行っても常連さん中心に賑わっている(店内は静かですよ〜)人気店。



先日昼下がり、久しぶりに時間をつくって

読みかけの小説片手に来店。



本日のコーヒーをサイフォンで淹れていただく。


マスターの高橋くんとの世間話も楽しい。







https://ameblo.jp/seikouuki


野方にお出かけの際は、ぜひこちらでコーヒーブレイク!


月曜日定休です。
author:せんべい職人見習い, category:野方, 00:30
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年2月12日 野方寄席は2度おいしい
林家若手の落語会

恒例「野方寄席」


本日、2月12日(

金時せんべいから徒歩1分の

野方区民ホールで


午前の部 11時

午後の部 14時30分より開催です。






この「野方寄席」、

大笑いして終わりじゃないんです。



チケットの半券をとっておくと


良いことあるんです^ ^



期間中、チケットの半券を持って野方商店街の10店舗に行くと


ワイン一杯サービスとか、お買い物2割引などの特典、



金時せんべいでは、500円以上お買い上げの方に、

もれなく、富士山せんべいを1枚プレゼントします!

author:せんべい職人見習い, category:野方, 00:55
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年2月9日 〇〇年ぶりに・・・
皆さん、『じゅん散歩』ご覧いただけました?


番組をご覧になった方はおわかりとお思いますが、

高田純次さんは、30年前に野方に住んでいたそうです。

野方といっても、1丁目から6丁目まであり、

金時せんべいがあるのは5丁目

高田純次さんが暮らしていたのは1丁目。




野方の住所であっても、最寄駅はJR中野駅。

野方1丁目の近くには、元々警察大学校があり、

現在では再開発が進み、警察病院や明治大学、キリンビールなどが誘致され、

その面影は全くといっていいほど残っていませんが……




放送から3日が経ちましたが、

連日のように、


「40年前、野方に住んでいたんだけど、じゅん散歩観て、懐かしくて買いに来たよ。線路っ端にあったとんかつ屋、よく行ったなぁ」


「学生の頃、野方に下宿しててね。行ってみたらもう駐車場になってたよ。もう50年近く前だからね。」



などなど、番組を通してノスタルジーに誘われ、

青春の野方散歩にお出かけくださる方が後を絶ちません。



今週末は休まず営業、11日()・12日(

金時せんべいはバレンタインギフトを多数揃えておりますので、

ノスタルジックタウン野方へ

お散歩にお出かけください!
author:せんべい職人見習い, category:野方, 00:05
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年1月17日 『のがたタウンガイド2017』
んだかんだで
なりいいものあるし
んびりしたり
んだりたべたり
んばる明日に
のしい野方!


野方には

よそには無い、

ココだけにある

個性的なお店が、

5つの商店街に展開。


その一部のお店が、一冊のガイドブックになった


『のがたタウンガイド2017』





相談できる!たよれる街のフラワーショップ「Rocca_Rocca」

小・中学校の後輩、よっちゃんのお店




野方のおやつ、野方のおみやげ
金時せんべいも掲載



金時せんべい店頭にて配布中です!

author:せんべい職人見習い, category:野方, 00:05
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年1月5日 新春恒例 獅子舞がやって来た!

野方の商店街

毎年、新春恒例!


野方囃子保存会の皆さまによる

獅子舞が金時せんべいにやって来ました!











 

獅子舞に を噛まれると、

 

人にとりついた邪気を食べていただけるのです!

 

 

もともとが悪魔祓い、疫病退治の意味があるため、

 

悪いことや病気から守ってくれる良いご利益があるのです。



 

〆は、大黒様の打ち出の小槌から

 

美味しいお豆いただきました!

 

author:せんべい職人見習い, category:野方, 00:45
comments(0), trackbacks(0), - -
2016年7月5日 野方ハッピースクラッチ配布中!
7月に入り


野方の商店街のお中元セールも本格化。



只今、野方の商店街の金時せんべいをはじめとする各店舗で(一部除く)


ハッピースクラッチを配布中です!



金時せんべいでは、税込み1,000円以上お買い上げで一枚差し上げてます。






その場で削って「あたり」が出れば

中野区共通商品券500円をその場で差し上げます!


ハズレでも、そのカード3枚で・・・





さて、

野方の商店街でお中元!といえば


あのイベントですね(^^)


「現ナマ大作戦」


いわゆるガラポン回して、現金つかみどり当てちゃおうという企画。


私がガキの頃にはすでにあったという歴史あるイベントです。



7月9日(土)・10日(日)・16日(土)・17日(日)の4日間


15時〜17時30分


野方・本町通り商店街の中ほどにある


ふれあい広場にて開催されます。



先ほどのハズレカード3枚で1回、現ナマ大作戦に参加できるのです。


ダブルチャンスのハッピースクラッチ、金時せんべいではスクラッチカードが無くなり次第になりますので、


お中元その他のお買い物がある方は、お早めにご来店ください!



author:せんべい職人見習い, category:野方, 00:50
comments(0), trackbacks(0), - -
2016年2月19日 野方WIZフライデー・コンサート
毎月第二金曜日に

野方WIZ、野方のバス停横にある

野方区民ホールで開催されている



『野方WIZフライデー・コンサート』


もう200回を超えているのですよ。




野方の商店街では、さまざまなお店が告知に協力していて、

金時せんべいでも、店頭にポスター掲示とチラシを配布しています。








私は、前職で大変お世話になったお客様のご子息が、

チェロ奏者として舞台に立たれたときに一度聴きに行きました。


お恥ずかしながら一度きりですが・・・





そのときは、

こんな良質な音楽を


ご近所で(金時せんべいから徒歩1分)


それも驚くべき安価で


聴くことが出来るなんて!!


と感動したのですが、、、





寸又峡・晴耕雨読がオープンしてからというもの、


金曜日の夜に野方にいない >_<






今回、ご紹介したのは


次回3月11日(金)開催されるコンサートに


金時せんべい&晴耕雨読に縁のある方がご登場されるのです。




第207回 鈴木康子フルート 「愛と情熱Vol.IV」

 〜愛と祈りの鎮魂歌・愛と希望へ羽ばたくパッション〜



フルート鈴木さんは存じ上げないのですが、

出演者の中のお一人、アコーディオン奏者の


田ノ岡三郎氏



実は、この方の演奏を生で一度


金時せんべいと晴耕雨読の店頭にいる時はいつでも


聴いているのです!









そうなんです。

金時せんべいと晴耕雨読のBGM

『Trance Katz』のアルバムにゲストミュージシャンとして参加しているのです。



ご興味おありの方は下記リンクから

詳細ご確認ください!


http://nicesacademia.jp/kouen/fridayconcert.html


会場に行く前は、金時せんべいでお買い物(^^)


お待ちしておりますm(_ _)m
author:せんべい職人見習い, category:野方, 00:31
comments(0), trackbacks(0), - -
2016年1月15日 『野方タウンガイド』
今も昔もふれあいの街

Our Favorite Town NOGATA

『野方タウンガイド』が刷新されました。





野方の商店街、ココならではのお店がカテゴリー毎に紹介されています!





もちろん、金時せんべいも登場!







金時せんべいでは、レジ台の前に置いてありますので、ご自由にお持ちください!


author:せんべい職人見習い, category:野方, 00:05
comments(0), trackbacks(0), - -
2016年1月5日 恒例!獅子舞にスペシャルゲスト
昨日、野方の商店街に


毎年恒例、野方若者睦会囃子連による獅子舞がやって来ました。


正月三が日は、春のような暖かさ、


季節感の薄れる今日この頃ですが、


正月らしさを演出してくれました。






そして、福の神・大黒さまから福豆をいただきました。






締めに、金時せんべいの繁盛と健勝を祈念一本締め!


というところで、スペシャルなゲストが飛び入り!!


野方在住、歌舞伎界の人間国宝であり

日頃より金時せんべいをご贔屓にしてくださっている


六代目 澤村田之助さん




ご一緒に一本締めしていただきました!


こいつは春から縁起がいいわえ〜
author:せんべい職人見習い, category:野方, 00:50
comments(0), trackbacks(0), - -
2015年10月2日 ヤァヤァヤァ 学童クラブがやって来た!
野方・金時せんべいは


西武新宿線・野方駅を中心に広がる


野方商店街の、ど真ん中に立地しています。



というわけで、私の幼馴染みには

呉服屋さん、お風呂屋さん、酒屋さん、八百屋さん、床屋さんなどなど

商店のせがれ率が高めです。




小学三年生の次男坊は、現在学童クラブに所属していて

毎日、放課後は第二のわが家のように通っています。



私の小学生時代と異なり、現在の学童クラブは民間委託運営となっており

楽しげなイベントが数多く企画されています。




昨日は、野方の商店街を舞台に

『北原グルメ探検隊 〜ぼくらの野方味めぐり』

イベントが開催されました!



学童クラブでは、通常、先生方が用意したおやつを食べているのですが、

この企画は、野方の商店街の希望のお店で当日食べるおやつを自分で購入し

学童クラブに戻り、みんなで一緒におやつを食べるという企画だそうです。







商店街の中に立地する、稀有な小学校ならではの企画。



ちなみに今回のイベント


金時せんべいの


一番人気は・・・?






富士山せんべいでした!
author:せんべい職人見習い, category:野方, 00:18
comments(0), trackbacks(0), - -