RSS | ATOM | SEARCH
2017年2月23日 田舎暮らしするなら
寸又峡・晴耕雨読をオープンするために

前職を辞めたのが、今から8年前。



退職までの約10年間は、不動産の営業職に就いていました。


不動産といっても都市型の不動産ではなく、


別荘地



当時担当していたエリアは、


八ヶ岳高原(山梨県)

伊豆高原(静岡県)

安曇野(長野県)

蓼科高原(長野県)



特に、1番の人気エリアの八ヶ岳高原は別荘としてではなく、


永住地、つまり終の住みかとして購入される方がほとんど。



当時、

主な購入理由として


・夏、涼しい

・冬、雪が少ない

・東京から近すぎず、遠すぎず

・晴天率が高い

・水が美味しい


などなど。



そして、

今月20日、ふるさと暮らしを希望する都市住民と地方自治体のマッチングを支援するNPO「ふるさと回帰支援センター」(東京都千代田区)が、


2016年の移住希望地域ランキングを発表したのです。


1位は山梨県


2位は長野県

と上位2県は昨年比で順位が入れ替わり、


静岡県が3位にランクインしたとのこと。



納得です。


https://thepage.jp/detail/20170220-00000005-wordleaf



ふるさと暮らしご検討の方、いい業者さん紹介しまっせ!
author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:30
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年2月22日 大は小を兼ねる
わが家の長男坊は

この春から

いよいよ中学生。


中学生が誂えるといえば


制服。


僕らの時代の、

中野区立中学の男子制服といえば

詰め襟・学ラン


でしたが、


現在は、ブレザー。



昨日、近所の指定販売店に母親同伴で行きました。


中学生活3年間において、いかに最低限の数で過ごせるか?

これが母親に課せられた使命。


という訳で、奴凧風情の大きなブレザーを新調したらしいです。




とはいえ、僕らの時代の制服


学ラン


中坊になりたての頃は標準学生服ですが、


そのうちに、学ランが長くなる者

短くなる者

裏地に刺繍が入る者

ズボンが膨らむ者


などなど



到底一着では済まない時代でしたね (^^;


ブレザーもヤンチャ仕様ってあるのかしら?
author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:55
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年2月21日 金時&のり角作りました
三寒四温の言葉どおり、

日々、気温が乱高下しておりますが、

皆さま体調など崩されてませんか?


私は数日前から、

鼻がムズムズ

目がゴロゴロ


しはじめました(泣)



さて、

先週末、土曜日の午前中に完売してしまった

金時せんべいの手焼き

「金時」

「のり角」


作りました。


朝イチで袋詰めしますので、午後には店頭のショーケースに並びます。




さらに、

ご近所の私立幼稚園御用達のおやつ


青海苔を練り込んだ煎餅生地を

香ばしく焼き上げた

「小判」



歯に自信のない方々の味方

うす焼き「おせん」

も焼きました!




昨日と比べ、最高気温は10度近く下がるようですので、

ご来店の際は、防寒でお出かけください!



author:せんべい職人見習い, category:製造, 00:30
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年2月20日 機械計測にご注意
2月といえば、


中野区民検診の受付最終月。



受診の目的は、自身の健康管理はもちろんですが、


より重要なのは、


日々の食習慣&飲酒習慣の現状維持なのである。



第一の関門は、


「血圧」




検診は項目ごとに異なる部屋で実施され、


身長&体重の計測が終了した際、

看護師さんから、次に呼ばれるまでに待合室にある自動血圧計で自分で測っておくよう指示がありました。


が、


見たこともない数値が(ーー;)



こ う け つ あ つ



マズイ



減酒&減塩




マズイ




ダメ元で、心電図担当の看護師さんにリベンジをお願いすると、

快く、


「あたしが測ってあげましょう。機械は高く出るのよね〜。」



という訳で、リベンジ成功。


正常血圧でした ^ ^



あとは、血糖値&尿酸値の難関が私の前に立ちはだかっているのであります。
author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:50
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年2月19日 なかなか進みません
昨日は一日中


身辺整理




とは言っても


結婚前に完了しておくべき禊ぎではありません。



十何年、一度も袖を通すことがなかったシャツやズボン


ダブダブのダブルの金ボタンブレザー


ツータックのスラックス


着ていたことを想像したくないキャラクターTシャツ などなど



あきらかに着ることのない衣料は、あっさりとゴミ袋に放り込めるのですが、


履き古したGパン(ウエスト29インチ)などは、


自分が履けなくなっただけで、将来的にはビンテージものになるのでは?


とか、


売れなくても、きっと子どもたちが着るのでは?


などと思いを巡らせていると、



断捨離



進みません。




最終的には、


45リットルのゴミ袋×3もの



タンスの肥やしが


我が家から旅立って行ったのでした。


author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:10
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年2月18日 たまねぎ、バジルご用意できました
今日のブログ


タイトルだけ見ると


スーパーか八百屋さんのそれとまちがいそうですが・・・




さて、

品切れが続いておりました


金時せんべいのお酒のおつまみ系の

代表格かつ人気商品である



「たまねぎおかき」はビールのお供に








「バジルおかき」は、白のスパークリングワインとの相性良し






週末の食卓にいかがですか ^ ^
author:せんべい職人見習い, category:金時せんべいからのお知らせ, 00:00
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年2月17日 講習でさだまさし
昨日は午後から


5年ぶり


自動車免許の更新のため、

今、世間を賑わしている



新宿新都心

風雲「小池城」まで行ってまいりました。






免許更新の講習は、道交法改正を中心に解説があり、


ビデオを2本観ることになるのですが、


1本目は、時速130キロで壁に激突し、

車内の人形がぶっ飛び、

車体の車長があっという間に半分になるという衝撃映像。




そして、

2本目のビデオは、


観る



というより




聴く。




それが、



さだ まさし




曲は、


『償い』



その、物語とは・・・




月末になるとゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに

必ず横町の角にある郵便局へとび込んでゆくのだった

仲間はそんな彼をみてみんな貯金が趣味のしみったれた奴だと

飲んだ勢いで嘲笑ってもゆうちゃんはニコニコ笑うばかり


僕だけが知っているのだ彼はここへ来る前にたった一度だけ

たった一度だけ哀しい誤ちを犯してしまったのだ


配達帰りの雨の夜横断歩道の人影に ブレーキが間にあわなかった彼はその日とても疲れてた

人殺しあんたを許さないと彼をののしった

被害者の奥さんの涙の足元で

彼はひたすら大声で泣き乍ら

ただ頭を床にこすりつけるだけだった


それから彼は人が変わった何もかも 忘れて働いて働いて

償いきれるはずもないがせめてもと

毎月あの人に仕送りをしている


今日ゆうちゃんが僕の部屋へ泣き乍ら走り込んで来た

しゃくりあげ乍ら彼は一通の手紙を抱きしめていた

それは事件から数えてようやく七年目に初めて

あの奥さんから初めて彼宛に届いた便り


「ありがとうあなたの優しい気持ちはとてもよくわかりました

だからどうぞ送金はやめて下さい

あなたの文字を見る度に主人を思い出して辛いのです

あなたの気持ちはわかるけど

それよりどうかもうあなたご自身の人生をもとに戻してあげて欲しい」


手紙の中身はどうでもよかったそれよりも

償いきれるはずもないあの人から

返事が来たのがありがたくてありがたくて

ありがたくて ありがたくて ありがたくて


神様って思わず僕は叫んでいた

彼は許されたと思っていいのですか

来月も郵便局へ通うはずの やさしい人を許してくれてありがとう


人間って哀しいねだってみんなやさしい それが傷つけあってかばいあって

何だかもらい泣きの涙がとまらなくて とまらなくて とまらなくて とまらなくて




言葉にメロディがつくと、

物語にさらなるリアリティを与えるのです。


author:せんべい職人見習い, category:プライベート, 00:30
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年2月16日 バレンタインが過ぎゆくと・・・
バレンタインが過ぎ去ると


早くも2月は折り返し。





世の中、次のイベントといえば、


ひなつり





雛あられは、金時せんべいでの製造ではありませんが、

美味しい雛あられをご用意いたしました。

350円(税抜)
author:せんべい職人見習い, category:金時せんべいからのお知らせ, 00:00
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年2月15日 蒸気機関車を運転する!?

来たる

 

3月11日()・12日(

 

 

大井川鐵道の千頭駅にて

 

「SLフェスタ in 千頭」が開催されます!

 

 

 

 

 

 

SLの重連運転をはじめ

 

鉄道ファンならずとも垂涎の企画が目白押し。

 

 

 

なかでも

 

12日()限定で開催されるのが、

 

「SL運転体験」

 

本物の蒸気機関車を運転するチャンス。


SL機関士から運転操作の説明を受けて、

 

約100mの直線を1往復できるそうです。

 

 

30組限定で、応募多数の場合は抽選となるそうです。

 

一生の思い出づくりに挑戦してみてはいかがですか?

 

 

untentaiken

 

 

詳しくは、下のリンクから大井川鐵道の公式HPをご覧ください!

 

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

http://oigawa-railway.co.jp/archives/event/slfesta2017senzu


 

 

author:せんべい職人見習い, category:-, 00:12
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年2月14日 お買い忘れありませんか?

本日2月14日

 

St Valentine's Dayですね。

 

お買い忘れはありませんか?

 

 

 

野方・金時せんべいの

 

「バレンタインフト」

 

 

残りわずかとなりました。

 

店頭にお急ぎください!

 

 

 

お客さまのご予算・ご要望にあわせて

 

間違いなく

 

ライバルとかぶらない

 

ギフトアレンジもいたしますので

 

お気軽にご相談ください!

 

 

iPhoneImage.png

 

author:せんべい職人見習い, category:金時せんべいからのお知らせ, 00:00
comments(0), trackbacks(0), - -